20世紀を代表する写真家の一人、アーヴィング・ペンのキャリアを網羅した大規模な回顧展図録(洋書)が入荷いたしました。スミソニアン・アメリカン・アート・ミュージアムより発行された、彼の写真家としての全貌に迫る重厚な一冊です。
本書は、ファッション誌「VOGUE」での活躍で知られるアーヴィング・ペンの、約70年にわたるキャリアを振り返るレトロスペクティブ(回顧)写真集です。
代名詞とも言える洗練されたファッション写真や著名人のポートレートはもちろん、初期のストリートフォト、静物画(スティルライフ)、そして個人的な芸術作品まで、160点以上の図版が収録されています。
「美の先にあるもの(Beyond Beauty)」というタイトルの通り、単なる商業写真の枠を超え、彼が追い求めた美学と哲学を感じ取ることができる作品集です。
アーヴィング・ペンの写真集は、国内・海外を問わずアート写真愛好家やファッション関係者から常に高い支持を得ています。特に本書のような美術館監修のハードカバー図録は、印刷品質が非常に高く、資料としての信頼性も厚いため、中古市場でも値崩れしにくい人気アイテムです。
三宅一生(ISSEY MIYAKE)とのコラボレーション作品集などを含め、彼の関連書籍は「アート写真集」として確固たる地位を築いています。
アート写真集の買取について
詳細を読む »
1960年代、黄金期とも言えるイタリアのインテリアデザインを象徴する、貴重なヴィンテージ洋書が入荷いたしました。イタリア・ミラノの出版社「Gorlich Editore」より発行された、ペンダントライト(吊り下げ照明)の特集図録『Lampade A Sospensione』です。
本書は、1960年代中盤のモダンデザイン全盛期における、様々な「吊り下げ照明(シャンデリア、ペンダントランプ)」の実例を集めた写真集です。
当時のイタリアは、カスティリオーニ兄弟やジオ・ポンティ、ジノ・サルファッティなどが活躍し、照明デザインが芸術の域まで高められた時代でした。
本書には、住宅や商業施設における照明の配置、ガラスや金属を用いた当時の最先端のプロダクトデザインが、美しい写真とともに多数収録されています。
発行から半世紀以上が経過し、ISBNコードも存在しない古い本ですが、「ミッドセンチュリー期のイタリアンデザイン」の一次資料として、非常に高い市場価値を持っています。
現代のプロダクトデザイナーやインテリアコーディネーター、コレクターにとって、Webでは見つからない当時の詳細なディテールや空気感を知ることができる書籍は、インスピレーションの源として常に探されています。
セシルライブラリでは、このように「古くても資料的価値の高いデザイン書」を見逃さず、適正に評価いたします。
本書は、1953年から1981年にかけてのTeam 10の軌跡を詳細に記録した決定版とも言える資料集です。
アリソン&ピーター・スミスソン、アルド・ファン・アイク、ヤコブ・B・バケマ、ジョルジュ・キャンディリスら、主要メンバーによる議論、プロジェクト、そして彼らが目指した「ユートピア」の探求が、豊富な図版とテキストで構成されています。
モダニズム建築の限界を超えようとした彼らの思想は、現代の都市計画や集合住宅の設計においても依然として重要な参照点であり続けています。建築の実務家はもちろん、研究者にとっても必携の1冊です。
オランダの建築専門出版社「NAi Publishers」から出版された本書は、Team 10に関する資料の中でも特に網羅性が高く、建築家や研究者の間で常に一定の需要がある良書です。
洋書(海外の建築書)は、一般的な古書店では「バーコードが読み取れない」「日本語ではない」という理由で適正な評価がされないケースが少なくありません。
しかし、セシルライブラリでは、こうした専門性の高い建築洋書こそ、その資料的価値を高く評価し、しっかりとした価格で買取させていただいております。
セシルライブラリでは、今回入荷したような海外の建築書(洋書)や都市計画に関する専門書の買取に力を入れております。
「事務所の移転で資料を整理したい」「集めていた建築雑誌や作品集を手放したい」といったお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ当店へご相談ください。
大手チェーン店では評価の難しい洋書や古い専門書も、建築書の取扱い実績が豊富な当店が、一冊ずつ丁寧に価値を見極めます。
・著名建築家の作品集(モノグラフ)・設計図集
・Team 10、メタボリズム、モダニズム建築関連の資料
・a+u (エーアンドユー)、GAなどの建築専門雑誌
・都市論、ランドスケープデザイン、インテリア関連書
ISBNコードがない古い本や、書き込みがある本でも、希少性のあるものはしっかりとお値段をお付けできる場合がございます。
詳細を読む »