子供の本棚の整理 - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

子供の本棚の整理

子供の本棚の整理

暫く読んでなくて うろ覚えの内容の本もいくつかあり
どんな内容だったか聞くと『 面白いから 読んでみてよ~ 』と息子

その中の一冊、『 おもちゃ屋のクイロー 』
町を荒らし廻る迷惑者の大男が 、
町や村を荒らし また別の町へ
ついにクイローの住む町にやって来た。

発想豊かなおもちゃ屋クイローが提案する
大男を懲らしめる方法とは…。

小学2、3年生でも読めそうなページ数で
わくわくする楽しいお話です。

著者ジェームス・サーバー氏は、新聞記者を経て
『ニューヨーカー』誌の編集者となり
以後30年にわたって、ユーモアや風刺に溢れた短編、
マンガ、エッセイを発表
空想の中ではヒーローそして冒険に耽る冴えない男を描いた短編
『The Secret Life of Walter Mitty』
リメイクはベン・ステラー主演『LIFE!』で
映画化もされたので、ご存知の方も多いかと思います。

飯野和好氏の描くイラストも独創的でユニーク
『ねぎぼうずの あさたろう』の絵本も面白いですよ。
飯野氏は、本の制作以外にも、舞台人形デザイン(結城座)、
絵本読み語り講演、ブルース・ハーモニカ奏者としてのライブ活動などで
活躍されているそう。絵の世界だけでなく、楽しく魅力的な方ですね。

archive

blog category

最近の記事