子どもの授業参観に私も勝手に参加。 - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

子どもの授業参観に私も勝手に参加。

子どもの授業参観に私も勝手に参加。

授業内容は『引用して話そう』
偉人たちの名言を引用して抱負を発表すると言うもの。
子どもたち一人一人のしっかりした考え、
堂々と発表する姿は 皆 素敵でした。

私は帰ってから息子の前で発表しました。
『ウォールデン-森の生活』の著者
ヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉

『人生は、自分を見つけるためにあるのではなく、
 自分を創造するためにある。
 だから、思い描く通りの人生を生きなさい。』

ソロー自身が、ウォールデン池畔の森の中丸太小屋を建て、
自給自足の生活を2年2ヶ月間送り記録をまとめ
綴ったものが『ウォールデン-森の生活』です。
自然と向き合い自然に学ぶ。

生きるということは大切なこと。
夢や希望、自分の頭に思い描いた通り勇気を持って突き進む
自分を創造するために真に生きる。そして楽しむ。

archive

blog category

最近の記事