9月1日 、今日から2学期が始まり 防災の日でもある今日は - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

9月1日 、今日から2学期が始まり 防災の日でもある今日は

9月1日 、今日から2学期が始まり 防災の日でもある今日は
小学校では 防災訓練と引き取り訓練がありました。

午前中に図書館に行ったので
訓練の後、読むといいと思い
借りてきました本を紹介します。

『 つなみ てんでんこ はしれ、上へ! 』
指田 和 ・文  伊藤 秀雄・絵

2011年3月11日に日本を襲った地震と津波
東日本大震災のあの日に
釜石の子ども達が自ら考え、行動避難し
津波から命を守ったドキュメント絵本です。

作者 指田 和さんの「あとがき」より
『 日本にはこれからもさまざまな自然災害がおこる可能性がある。
もしものとき、また多くの人のいのちがうばわれないためにも、
いのちを守るためも心がまえや訓練=<生きる力を育てること>は
ぜったいに大事だ。  』

本当にその通りだと思います。
もしものとき、我が子は 強い心でいられるだろうか
落ち着いて判断できるだろうか。これは自分にもいえること。
そして何より、どんなことがあっても、諦めず生きること
心を強く持ち 生きること。
「つなみ てんでんこ」とは
それぞれが逃げて 自分が自分のいのちを守ることです。

気持ちを込めて聞かせたくて、先ずは私が読んで聞かせましたが
途中、声に詰まり 涙が溢れ出てくるのを押さえきれず
言葉になりませんでした。
息子には、もう一度 自分で心にしまうように読みなさいと
手渡しました。
きっと、釜石の子ども達の気持ちや 作者 指田 和さんの思いは
息子に届いたと思います。

震災に遭われた方々、そして日本中の 世界中の人々に幸ありますように。

はしれ、上へ! つなみてんでんこ

archive

blog category

最近の記事