今日は 節分ですね。 - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

今日は 節分ですね。

今日は 節分ですね。
我が家も毎年、 大きな声で『 鬼は外、福は内 』と
張り切って 豆まきをします。

今年の干支は酉年です。
申酉戌と続く流れは、桃太郎の鬼退治に
家来として着いていく猿、鳥、犬と同じ
なので昨年から来年までの三年間は
自分の身体のなかに潜む 鬼が騒ぐのだとか。

なので来年の戌年の翌年に向けての
整え期間で、何か気になるところや
体調の悪い事などは 後回しにせず治療して
良い状態にしておくといいと聞きました。
桃太郎は自分の心の中にいる。
理由を付けて 自分自身に眼を瞑っていることも
しっかり目を開け 向き合ってみるのも大切ですね。

archive

blog category

最近の記事