公園や庭の新緑が気持ち良く、森林浴恋しい朝です。 - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

公園や庭の新緑が気持ち良く、森林浴恋しい朝です。

公園や庭の新緑が気持ち良く、森林浴恋しい朝です。
今すぐにでも 飛び込みたい 大きな森の中のお話『 小さな家のローラ 』
安野光雅氏の監修・イラスト・翻訳です。

ローラ・インガルス・ワイルダーの名作インガルス一家の物語。
子供の頃 何度と読んだお話です。
そのインガルス一家『 小さな家シリーズ 』は「 大草原の小さな家 」として
デレビシリーズ化されました。
これは母が好きで、私も 幼稚園の幼い頃からTVシリーズを観ていました。

この『 小さな家のローラ 』は
小さな家シリーズの中でも『大きな森の小さな家』
ドラマ「大草原の小さな家」の舞台ウォルナットグローブに移るまえの
作者が生まれたウィスコンシン州北西部のペピンでのお話です。

翻訳も とても分かりやすくされており、
全ページに優しく温かな安野氏のイラストで絵本のよう。
ペピンの森の四季の移ろい美しさや
開拓時代の生活が、 読者となる子ども達の心にも
すっと染み渡り、大きなワクワクに変わる。
贅沢な特別な一冊になるでしょう。

archive

blog category

最近の記事