松坂屋美術館で開催中の『 誕生60周年記念 ミッフィー展 』に行きました - 古本買取や美術書 画集 デザイン書 建築書の専門古書店セシルライブラリブログ

セシルライブラリ メイン

松坂屋美術館で開催中の『 誕生60周年記念 ミッフィー展 』に行きました

松坂屋美術館で開催中の『 誕生60周年記念 ミッフィー展 』に行きました

今まで開催されたミッフィーやディック・ブルーナの展示会は
何度行った事でしょう。
今回はミッフィーが誕生して60年をお祝いと
60年のありがとうをこめての展示会です。
55周年も行きました。 この時は55年のゴーゴーミッフィー展だったような…。

今回の展示は、1955年に初めて出版された絵本『ちいさなうさこちゃん』の
原画が世界に先駆けて初公開されます。
また 原画のほか、スケッチなど300点
映画のセットや人形も展示されていました。

そして、日本で活躍されているクリエーター60組の皆さんが
180cmのミッフィーちゃんにペイントや装飾を施すプロジェクトがあり
15体が展示されています。これも個性豊かで面白かったです。

ブルーナの展示会は、どの作品も愛らしく 見ていると
心にポッと花が咲くような 明るく優しい気持ちになり
『 可愛い 』と 言葉が出てしまいます。

また、参加費1000円で白い素焼きのミッフィーにペイントし
オリジナルミッフィーも作れます。
息子は、これが一番楽しかったと言っていました。
picは 私と息子のオリジナルミッフィーちゃんです。

archive

blog category

最近の記事